2018年2月9日金曜日

【カービィ】空中上Bをするとやられ判定が大きくなる

[!] この記事は過去のネトスマ拳記事からの転載を一部添削したものです。古い情報などあればコメントをお願いします。
---

twitterで投稿しましたが、周知のため再掲します。



上の画像は判定可視化チートでの比較ですが、通常の戦闘でも起こり得ます。
カービィが空中で上Bを発動すると、やられ判定が拡大します(それにともない少しリーチが伸びます)。
しかし攻撃判定自体は拡大していないので、 判定勝負でおいしくない場面が増えそうです。

Redさんが調べたところ、上Bの入力1F目から既に拡大することが判明しています。
またやられ判定拡大によって、本来スカしやすい技に当たりやすくなることも… (DKのつかみ、サムスのチャージショットなど)

知ってしまえば大きくなったとき判別できるようになりますね。当然かもしれませんが、この発見以来なるべくジャンプで戻るカービィが増えたように思います。

この情報は沖縄に来た海外勢のKarajanさん→J-SNAKEさん→そのオフをしている放送での発言で知りました。そして同時期にななきょうさんが判定可視化チートを日本版に移植してくれたおかげで確認することが出来ました。素晴らしい方々に感謝の限りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿