2020年9月21日月曜日

Smash Remixの導入方法(Project64での遊び方)

SmashRemixをWindowsのProject64上で遊ぶ方法についての手順。


1. 自前で用意するもの

北米版の64スマブラのROMデータ(拡張子が .z64 のもの。おそらく名前はSuper Smash Bros. (U) [!].z64です)


2. ダウンロードするもの

https://github.com/JSsixtyfour/smashremix/releases
このページを開き、Latest release と書かれたバージョンの smashremix<バージョン名>.zip をダウンロードし、解凍する。<バージョン名>の部分は最新のバージョンによって変わります)


3. 解凍したフォルダで行なうこと

[1] 1.で用意したROMデータを windows-drag-here.bat にドラッグアンドドロップする。

[2] outputフォルダに生成された smashremix<バージョン名>.z64 をProject64で設定しているROMのフォルダに移動させる。

[3] ROMのデータベース情報を更新する。以下(A),(B)の二通りの方法で行なえます。(ネットプレイに必要です)

ただし(A)では日本版スマブラの設定値の変更も行なっているようで、なんらかの影響がある可能性があります。よって現状(B)の方法で行うことをオススメします。←v1.3.0 より修正されたようです。

(A) Project64.rdb をProject64.exeのあるフォルダ(新バージョンのProject64の場合Configフォルダ)に移動させる。

この時、上書きをしてもいいですが、念の為元のProject64.rdbの名前変更してProject64_backup.rdbなどにしておくと安全です。

問題が起きた時に逆の手順で、Project64.rdbを削除してProject64_backup.rdbをProject64.rdbに名前変更してください。

上書き後に元に戻したい場合はななこっとちゃんねるのネトスマ導入からエミュレータ本体をダウンロードして解凍し、Project64.rdbをコピーしてください。


(B) rdbファイルを自身で書き換える。

詳しくは解凍したフォルダにある README_日本語.txt をご覧ください。

しかし念の為、手順の説明を以下に記します。

README_日本語.txtを開き、

[9D2B9C7F-6D90A8EF-C:45]
Good Name=SmashRemix0.9.7
Internal Name=SmashRemix
Status=Compatible
Counter Factor=1
Culling=1
SMM-Cache=0
SMM-FUNC=0
SMM-TLB=0
RDRAM Size=8
ViRefresh=2200

のような部分をコピーする。(バージョンによって内容が異なるため適宜読みかえてください。)

Project64フォルダにあるProject64.rdbをメモ帳で開く。

テキスト内でほぼ最下にある

//Any entries below this point are for ROMs you have added via the GUI
//[EOF]

の上の空白の行に先程コピーしたものを貼り付けて保存して終了です。


4. ゲームのプレイ

[1] Project64を起動する。
[2] ROMリストの更新(Project64のメニューで、ファイル→ Refresh ROM List )を行なう。

SmashRemixがリストに表示されていれば遊べるようになります。

リストのROM名が"Bad Name"などの表記の場合、3.の[3]が完了していない可能性があるため、ご確認ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿