2019年2月9日土曜日

【スマブラSP】空中・地上反転NB

調査時の環境

  • トレーニングモード
  • ルフレ、マリオで調査
  • ホリ クラシックコントローラー for Nintendo Switch
  • 基本すべてスティックMAXたおし
  • 1/2たおしもやってみたがMAXと変わらず
  • 1/4たおしくらいだと反転に影響なし(DeadZoneなのかがすげー分かりづらい)

空中反転NB

NB入力から遡り8F以内(以後「受付F」)
新たに反対へのスティック入力(以後「反対入力」)を行なうと反転する。
一度でも受付F内に反対入力を行なうと、他のFですべて前向きに入力していても反転する。( *1 参照)
受付F以前またはこの受付F内(反対入力の前後)に急降下していても反転する。
成功時、NBのモーションの最初から反転する。

(例)右向きのとき ※空白は無入力
-9 -8 -7 -6 -5 -4 -3 -2 -1 0(NB開始)
反転する
反転する
反転する
反転する *1
反転しない *2
反転する *3
反転する

注意点

受付F前からの継続入力のみではダメ。(*2 参照)
継続入力の後、間をおき反対入力しNBする場合は反転できる。(*3 参照)

実戦において移動調整を行なったあとのNBは
反対へ暴発する恐れがあるので気をつける必要がある。

【追記】純正Proコン等だと「スティックやや倒し+B」の入力でも反転が可能です。
今回テストしたGC型のホリコンのようなコントローラーは入力値がとても大きいコントローラーなために、すぐに入力値の上限に達してしまいます。そのため、わずかに倒すパターンの反転NBがとても出しにくいコントローラーとなっています。

地上反転NB

NB開始から3F目にスティック入力されていれば反転できる。
成功時、モーションは4F目から反転する。
空中で同じことをすると、同様に反転する上にそれは慣性反転になる(いわゆる空ダ)。

(例)右向きのとき ※空白は無入力
0(NB開始) 1 2 3 4
反転する
反転しない
反転する

0 件のコメント:

コメントを投稿